2008/11/06

[Linux] ATOK X3 + Vine 4.2

ATOK X3 for Linux をVine Linux 4.2 に入れました。

いくつか情報がweb上で見つけることができましたが、はまったところもあるので、書いておきます。
ちなみに、2008年11月10日現在では、Vine 用のパッチは必要ありませんでした。(apt-get update && apt-get upgrade をやってあれば)

注:# ならroot シェルで、$ なら各ユーザのシェルでコマンドを入れる


1. CTRL+ALT+[F2]

2. CD を入れてインストール
# mount /dev/cdrom /mnt/cdrom (どっかに mount されていれば不要)
# cd /mnt/cdrom
# ./setupatok.sh

Do you want to delete above packages? と聞かれるので、 iim-xxxx だけなら、 yes

3. gtk.immodules の更新
# mv /etc/gtk-2.0/i386/gtk.immodules /etc/gtk-2.0/i386/gtk.immodules.BAK
# gtk-query-immodules-2.0 > /etc/gtk-2.0/i386/gtk.immodules

4. libstdc++.so.6 をインストール
# apt-get install libstdc++34

5.Shift + space でONになるように
/etc/iiim/js_triggerkeys.conf
「Shift+space no」 を 「Shift+space yes」 に変更

6. 一応再起動
# reboot

7. user で login。ATOK X3 を使うように設定
$ setime atok3

私は、homeをnet mount しているので、ATOKがインストールされていないマシン上では別のIMEを使うように .cshrc を変更 しました。

これで、無事ATOK X3が使えるようになりました。
でも、emacs で使うにはまだまだ設定が必要なので、それは次回。

0 件のコメント: